お好み焼きってやっぱりソウルフード!!

はいたい、Cathyです~

昨夜は広島県人会の中の、舟入高校同窓会に参加してきましたー
なんと、広島県人会の中でもこの同じ高校を卒業した方々はCathy含め7名もいるのです。

今回は、那覇の奥武山公園にほど近い、お好み焼き華々さんで集まり♪
DSC_0228

沖縄という遠い地で集まる同窓生。年代の近い方々は、共通の先生のお話しでも盛り上がったり。
DSC_0232
お好み焼き&一番搾りセット~お好み焼を食べるときに、追加ソースしちゃうのは広島人だからなのか?ww

DSC_0233
お隣の奥武山公園で開催されている産業祭りから、わざわざブルーシールアイスのおみやげまで頂戴しました♪
チョコミント昔から好きなの。一番体に悪そうな色してますがw

同じ学校に通ってはいても、Cathyは2003年卒だから12年前。OBさんの中には30年前、40年前という方も。もちろん、使っていた校舎や知っている体育館、渡り廊下などもちがうわけで~
そんなお話しや、沖縄に移住しているからこそ話せる基地問題や社会問題まで。第一線で活躍されている方々のお話しを聞けて、とっても勉強になりました~

有難うございました♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

季節のジャムづくり~♪

わーい♡

沖縄、今朝は快晴♪数日間少しお天気悪かったのですが、今日は朝からとっても気持ちいい風が吹いて、お空も真っ青~
千切れ雲がとっても愛しい^^

おはようございます、Cathyです~

りんごを大量に頂いてしまったので、季節ということでジャムを手作りしました♪
DSC_0221

わーい♪

皮を丁寧に洗って、皮付きのままジャムに~
DSC_0223
最近のCathyの生活には欠かせませんw万能ホームベーカリーくん。
角切りのリンゴとシークワーサー、とうきび糖を入れたら美味しいジャムを1時間弱で作ってくれます♪

DSC_0224
わーこんなにできた♡嬉し~!!
お味も自然でまったりとしていて、白砂糖を使っていないので体にも優しい♡幸せです~
最近はスーパーでも柿や梨を見る機会が増えてきました。沖縄では、これからみかんの季節ですね。カーブチーとか、タンカン、タルガヨー。全部みかんの種類ですw
今度はみかんジャムも作ってみようかな~♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【那覇】産業祭り♪

はいたい!Cathyです^^

今日は、朝からヨガレッスン。雨の中やってきた生徒さん。
Mさん「いま、産業祭り行ってきましたー」
Cathy「産業祭りって??」
Mさん「沖縄の県産品とかを売り出してる大きなお祭りですよー!掘り出し物もたくさんあって、私はいつもアロマオイル買うんですー!まだまだやってるのでCathyさんもぜひ」

とゆことで、レッスンが終わってからCathyもふらーりと散歩がてら行ってみることにしました~
レッスンでもアロマオイル使ってるので、とっても興味あったので!場所は、那覇市内の奥武山公園。沖の宮とおなじ敷地内です。

DSC_0203

DSC_0205
わお。協賛会社もたくさん。一般駐車場まで、シャトルバスも臨時運行してるし・・・結構規模大きいんですね。

DSC_0206
命薬カレーの店舗。(ぬちぐすい)
沖縄では、よく、食べ物のことを命薬と呼びます。そのまんま、命の薬。食べてるものが自分の体をつくるって意味、とってもわかりやすい。
DSC_0208

DSC_0210

せっかくなので、1皿頂きました~
バクダンという名前のついた、ジューシーの蒲鉾包みの上にカレーがのっていますw
肝心のカレーは、カレーマニアのCathyも唸るくらい絶妙なスパイシー使い。うむむ。

DSC_0212

DSC_0213
わ!すごい。みんな大好きオキコパンのパンバイキング、10コ300円w

DSC_0214
普通に屋台も出てました~
沖縄の典型的な屋台はこんなかんじ。ヤギや馬、軟骨やソーキ。結構肉々しいですw

DSC_0217
うあー!三線屋さんを発見!!
産業祭り価格!!っていっても5万円とか6万円だけど・・・
でもでもとってもモダンなデザインに興味津々。6弦の三線とかもあって・・・もはやギターw
Cathyは6月に三線デビューしたばかりなので、まだまだ買い替えには程遠いですが
やっぱりじっくりと見ちゃう♪

DSC_0218
白い三線がお気に入りー!屋台のお兄さんが写真撮ってくれました♪

DSC_0220
会場の反対側は、やちむんコーナー(焼き物)でした~
やちむんがとっても可愛くって。
このお店は美ららってお店で、内地のリッツ・カールトンのフレンチにもお皿を出しているとか。
とっても可愛くって、遊び心を感じるデザインです♪

てなわけでとても楽しめた産業祭り。写真にはありませんが、沖縄原産月桃を使ったアロマオイルもゲットしたので!これから使うのが楽しみです♪
2015年10月23、24、25日の3日間開催中とのこと!お近くの方は、是非~

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

SATSANG終了♪

お疲れさまでしたー!

無事に、2015年10月19日、沖縄最大のヨガイベント、SATSANGが終了しました♪

音楽・食・ヨガを目いっぱい楽しんだSATSANGでの感動は、ボランティアスタッフ参加でも十分なほど~!むしろ、スタッフとして参加してよかったー!イッキ先生、有難うございました~

DSC_0162

DSC_0165

DSC_0167

DSC_0169

DSC_0176

DSC_0181

DSC_0180

DSC_0182

DSC_0185

DSC_0188

サンセットヨガで、またボロボロと泣きながら空に向かって太陽礼拝。
いま、ここにいることに感謝の気持ち。
みんな、有難う~!

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

ヨガ最大イベント・ヨガして、食べて、舞う♪サットサン♪

はいたい、Cathyです♪

ヨガして、食べて、舞う。沖縄最大のヨガイベント、SATSANGに行ってきましたー!!
DSC_0142

沖縄の中部、読谷村の近くにあるむら咲むら、という複合体験施設にて今回2回目の開催となるこのヨガイベントは、国内外から有名講師40人もが集う沖縄最大のヨガ・音楽フェスです~
Cathyは今回、ボランティアスタッフとして参加。6月くらいに国際通りにあるアイアンガーヨガ指導者、坂東イッキ先生のヴァイクンタヨガに参加させていただいて時からボランティア申請をして・・3か月もこのときを待ちわびてました~

朝から会場に入ったら、早速ボランティアのお仕事。
管理のお姉さんらしきひとに「あら、あなた英語ができるの」(明らかに年下だなーっというお姉さんでしたが、Cathyは年下と思われたみたいw)
作業中に声をかけられたと思ったら、なにかわからないまま、英語ナレーション担当になってました・・・
Cathyの英語能力をテストすることもせず・・wなんてゆるゆるな~w

DSC_0138
さて、ボランティアさんのお仕事は、施設の各所で行われるヨガレッスンの受付と見守りです。
こちらはCathyが最初に担当した、ジェレミー・クィドウ先生のクリスタルボウル・ヨガ。小さな離れの畳の部屋に、なんと30余りの参加者があちこかしこに寝そべり三昧を楽しみます。
クリスタルボウルの音色って・・・本当に綺麗でひきこまれる。

DSC_0143
夕方からは、芝生の上で海に沈む夕日を見ながらのサンセットヨガ。
参加者は思い思いのヨガマットを片手に、集まってきます。サンセットヨガは、サットサン有名講師陣によるリレー形式の無料ヨガでした~
DSC_0150

DSC_0151

DSC_0153

DSC_0154

やばいです。。
ひとりで、ピンクに染まってゆく大きな空を見上げて眺めて、前屈して足を抱えると
何故だかわからないまま涙がぶわっと溢れてきました・・・・・

呼吸も肌も髪の毛も空と海と一体化していた~ただただこの一瞬に感謝。
DSC_0155

DSC_0156
サンセットヨガが終わると、メイン会場の中で村長の鏡開きと青年団のエイサー♪ちょっとカチャーシーにも参加して♪
Cathyのお友だちとも合流して、一緒にスムージー飲みました~

DSC_0159
レッドスムージー600円。グアバ、スターフルーツなど6種類くらいのフルーツの盛り合わせ~
味はCathyにも再現できそうですが、このキレイな装飾には勉強になります♡

DSC_0160
夜もまだまだ終わらないサットサン。アイスやカレー、サンドイッチの屋台、トルコアロマ、そしてネパール雑貨やオーガニックコットンヨガウェアなどの屋台も並びます。

気持ちいー空間をこんなにたくさんのヨギーたちと過ごせて、感謝です♪
サットサンは10月16~18日の3日間。お近くの方もそうでない方も、是非ちょこっと足を延ばしにいらしてください♪思いっきり自然に還れますよ~

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【港川外人地区】Cafebar Vambo・Lugaさん♪

おはようございます、Cathyです^^

お天気も良かったので久しぶりに、浦添にある外人住宅地を彷徨ってきました~♪
ここにはCathyの大好きなタルト専門店・オハコルテベーカリーさんや、アメリカンビンテージ小物を扱うお店、そしてお洒落なイタリアンレストランや雑貨屋さんが外人住宅の中で開店・密集している地域です。

偶然なのですがいつも。火曜日か水曜日に行くことが多いのでこの中でも一番気になっている天然酵母パンのお店、IppeCoppeさんのちょうど定休日に重なっていていまだ訪問かなわず。
今回も水曜日だったので閉まっていました・・・w

でも、いつも立ち寄るアメリカンビンテージ雑貨屋さんのそばで、気になるカフェを発見~

DSC_0132

外人住宅って平屋で、素朴感に満ち溢れてて、大好き♪

DSC_0129
さっそく中に入って見ると、すぐ入口には手作り雑貨がたくさん。
とっても可愛いポーチやストローを編んでつくった、くたっとした手提げなどもありました♪

DSC_0128
大きなお花~!
カウンターの中には、ナチュラリストっぽいターバンを巻いた女性スタッフさんが2人。
メニューを見せてもらうと、1000円ハーフブッフェランチが人気だということ♪

DSC_0131
サラダやパングラタン、飲み物など、ブッフェスタイルであとはメインがパスタやいろいろな3つの選択肢から選べます♪

DSC_0130
なんとショーケースの中のスイーツはセルフでこちらも食べ放題~

素敵なお店だったのですが、Cathyはお昼を食べてきてしまっていたので残念。アイスコーヒーだけお持ち帰りしました。
でも、とっても美味しそうだったので次回は必ず来ます♪

Cafebar Vambo・Lugaさん
【住所】沖縄県浦添市港川2-16-8
【連絡先】098-878-0105
【営業時間】
[月・水~金] 15:00~18:00 ディナー18:00~23:00
[土・日・祝] 12:00~23:00ランチ営業(火曜定休)

http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47003497/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

ある日のいちにち。

DSC_0108
アイランドで朝ヨガからスタート☆彡

太陽が昇ってくるのを肌で感じるのが、心地いい~

DSC_0111
いつもの日課、スムージー。
今日はバナナ、ブルーベリーと小松菜で作ってみました~葉野菜大好き♪

DSC_0107
本屋さんでヨガ雑誌や気になった本をまとめ買い~
スタジオにディスプレイ♪
最近、速読レッスンに行ってから本読むのが速くなったかも??

DSC_0110
そして愛車のキティをピカピカに~
前日に、スーパーの駐車場でいきなりお勧めされたドライワックススプレー。強引さに負けて買っちゃいましたが・・こんなに綺麗になってくれて、嬉しい♪お兄さんありがとう!

夜は、ナチュラルインセンスのフランキンセンスを焚いてメディテーションしました~
日没は最高に集中できる、ナチュラルパワーアワーです。

そういえばここ三日ほど、世間では3連休でお祭りなどもあったようです。
Cathyは参加しませんでしたが・・w

皆様も、素敵な一日をお過ごしください♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【天久】フロレスタ♪焼きドーナツカフェ

はいたい!Cathyです~
今日は那覇市内にある、焼きドーナツカフェのご紹介です^^
DSC_0085

その名もフロレスタさん♪お花のような名前です~♪

DSC_0086
駐車場も完備☆彡平日の昼間だというのに、お店正面の駐車場はドーナツ狙いのお客さまの車でいっぱいでした~

DSC_0077
一番人気のネイチャー

DSC_0076
季節限定のカボチャ、楽しいキャラドーナツ。なんだか見ているだけで楽しい♪

DSC_0084
DSC_0083
結局、少し座りたかったのでカフェメニューを頼むことにしました~
店内は落ち着いた白を基調にしたイメージ。窓も大きく外の光が入ってきて、とっても落ち着きます~
で、出てきたのは、なんと・・・
DSC_0082
ドライカレー♡なぜか自然派ナチュラリストの集う場所には、必ずカレーがあります~w
サラダ、ドリンクバー、ドーナツ1品付きで1100円でした~☆彡

DSC_0078
ドリンクはデトックスウォーター、オレンジジュース、アイスティーにコーヒーと種類も豊富

DSC_0079
Cathyはチョコドーナツにしました^^

ドライカレーはしっかりとしたお味でとても美味しかったのですが、ドーナツを食べる前にお腹がギブアップw
後ほどおやつにいただきます♪
ほかにも人気のココナツスープカレーや、パスタやサンドイッチなどの軽食も充実していました。

周辺はマンションがずらりと立ち並ぶ住宅街なので、こんな素敵カフェを見つけられてラッキーです☆
ドーナツも焼きドーナツなので、脂っこさもなく素材の味をそのまま楽しめました~

リピ決定の素敵カフェでした♪

フロレスタ
【住所】〒900-0005 沖縄県那覇市天久2丁目29-3 タートルマンションQ 1F
【電話番号】098-943-1765
【営業時間】10:00-19:30/Close 不定休

http://www.nature-doughnuts.jp/shop/okinawa.htm

↑調べましたが、全国展開なのですね♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

胡蝶蘭とおつかい。

はいたい♪Cathyです~

沖縄県の某議員さんの大臣就任ニュース。おつかいで、早速胡蝶蘭お届けしてきました~!

DSC_0065

最近の胡蝶蘭って1本1万円ではなく、安くなってるんですねー!
5本で15000円でした~久茂地のカサブランカ、というお店で買いましたが、とっても新鮮で綺麗なお花。見てすぐ気に入ってGET☆彡
キティの助手席に圧倒的な存在感ですw

それにしても、大臣就任発表は7日の朝でしたが、8日の昼に伺ったら既に事務所の壁を埋め尽くすほどの蘭たちが・・・政治の世界とは0分とは、よく勉強になりましたー

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

最近またYoutubeにはまりだしました・・・

はいたい、Cathyです^^

最近、またYoutubeにはまりだしました~!
それも、スピリチュアル講座にw

68秒間のピュアな思いで理想の現実を引き寄せる

望むものが実現しないのはなぜか?宇宙にNOはない

エイブラハム・ヒックス。引き寄せの法則で一昔前に話題になった、『ザ・シークレット』の原案者の語る、この世界のしくみです。

Cathy自身はヨガの延長線上で瞑想をするうち、サマーディというただ心の底から地よい感じを経験したり、クリアになった思考をもって街を歩きはじめるととても不思議な出会いや経験をしているので、このご紹介した2つの動画は心にするん、と入ってきます。

2つの動画は同じことを言っていますが、
『あちらがわ(自分の理想とする側)に行くためにはどうしたらいいですか』
という質問に
『こちら側からあちら側に行こうと考えるのだはなくて、ただあちら側にいることを想像して楽しむ』
という結論で答えています。
そのように自分の発したバイブレーションに、現実のバイブレーションが引き寄せられてひとつになる、のだそうです。

ヨガの瞑想のとき、揺れ動く心を観察して今の状態にとどめてゆくと、そこはかとない安心感と安らぎを感じます。瞑想が終わると思考が洗濯されたときのように明るくなって、そこで自分がワクワクしたり楽しいだろうなあ~っと想像したことが、後になって目の前に実現されていたりすることが、良くあります♪

きっと、同じことなのでしょうね~

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ