ブルガリア料理教室

ディズニーミニーサークルコンパクトミニコンタクトレンズケース【クレアドールWebShop】 ディズニーミニーサークルコンパクトミニコ…
756円
ミニーのかわいいコンタクトケース
Ads by 電脳卸

大好きなマリアから習ったブルガリア料理のレシピ☆を紹介します^^

バニッツア(ビュレック)
IMG_4047

①溶かしたバターを焼き型に塗る

②パスタシートにバターを塗りぽろぽろに砕いたチーズを入れてくしゃくしゃにし、焼き型に並べていく

③上から卵とヨーグルトを混ぜたのをかける

④オーブン低温150度で30分焼く

ほうれん草パスタ
IMG_4059

①スパイラルパスタをゆでる

②バターを溶かしチーズを3種類溶かす(ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、お好みチーズ)

③そこにほうれん草をいれ、塩・胡椒で味付けしてパスタとまぜる

ビスケットケーキ

①卵4個、小麦粉3杯を火にかける

②コーンスターチ2杯、砂糖1カップをまぜて自家製クリームを作る

③冷やしたクリームの上にミルクに浸したビスケット→クリームの順番に重ねて上にチョコスプレーをかける

ブルガリアクリームスープ

①野菜スープにしっかり温めておいたヨーグルトと卵を入れる

②塩コショウとパセリ散らしてできあがり

パクラワ

① バター250グラム、オリーブオイルを火にかけて匂いとぶつぶつ茶色になるまで溶かす

②胡椒を細かくくだく パン粉(無ければパンを焼いてくだく)

③ ペストリー 型にバターを塗る

④ペストリーを敷いてバターをたらし、パン粉を挟んで重ねていく。 半分まできたら砕いた胡桃を撒く

⑤上から押さえて切り分ける 上から残りのバターをかける

⑥220度のオーブンで15分

⑦700グラムの砂糖と1スプーンの塩、水1リットルを30分くらいねとねとするまで強火にかける 必ず乾いたスプーンで確かめること!バニラエッセンスで香り付け。

⑧アルミニウムを被せて、100度でドライになるまで約30分。 さらに30分。

⑨あつあつのうえから冷ましたシロップをかけて、一晩置く。

ドレッシング

オリーブオイル ハニー レモン バルサミコ酢 塩・胡椒

ヨーグルトパスタ

①ペンネパスタをゆでる

②ブルガリアヨーグルト(水気を切ったやつ) ミント、潰したニンニクをまぜてソースに ソースとパスタをまぜる

③バターを溶かしてパプリカと混ぜ、その上におしゃれにかける

プリンセス
IMG_4271
チーズトーストの上にオレガノをのせる

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

ブルガリアの美人姉妹の家で居候

コンパクト傘ケース【フジックス】 コンパクト傘ケース
1,058円
濡れてしまった傘をサッと収納
Ads by 電脳卸

ブルガリアの美人姉妹の家で居候

じゃあ2泊だけお邪魔になります・・・そう思いつつなんとずるずると2週間も滞在してしまったマリアの家@ブルガリア。
彼女はCathyの10年来の親友、エジプト人の親友のブルガリア人。ブルガリア第二の都市、プロブディフから車で約2時間のラキトボという村に妹と2人で住んでいます。

とっても美人な姉妹2人と毎日お料理☆

IMG_4038

お料理好きなベジタリアンのマリアは、ヨーグルトやチーズを使っていろいろな料理を披露してくれました~

毎日、ご近所さんのお友達、ロザンナとロザンナのお母さんに会いに行きます。
お母さんは数年前から寝たきりなのですが、針仕事がとっても上手!ベッドの上にいても伝統的なお洋服や裁縫をすいすいしちゃいます。笑顔がとっても素敵なお母さん。

ロザンナ自身も、アーティスト。おしゃれな家の装飾は、ロザンナが手がけたものもあります。

Cathyが訪問したときにはグラスアート!をしていました。どうやら銀行の引き出物に選ばれたそうです・・☆

美味しいマリアの手料理を食べて、夜には寒い秋の星空を見ながら3人でお散歩。至福のひとときはすぎてゆきます・・・

マリアはとても感受性が高くて、彼女の話にはよく引き込まれます。哲学的な話から、単なるジョークまで。彼女は39歳ですけど、海外の方とここまで波長があったのははじめて!

ちなみにロザンナはブルガリアのシャーマンでした。

手の平には、くっきり五望星の手相が。。お別れの最終日、ロザンナはCathyの未来を少し覗いてくれたのです・・

「昨年までのあなたは、友人との離別などでとてもつらかったわね。でもきっとこれから旅を続けて1年後にはあなたの旅は終わるでしょう。そしてあなたはシナリオライターになるわ。あなたが書いたシナリオはものは違えどどこか根底で繋がっていて、いつかそれが映画化されるかしてあなたが表彰台に立っているのが見えるわ。

そしてあなたの人生には2人のメンターが見えます。結婚は1度きりよ」

「本当ですか。自分がライターになるなんて信じられない・・・でもロザンナ、私は既に人生のメンター2人には遭遇していますよ。そしてその2人は既に昨年、他界してしまいました・・・・」

「そう、でもそのメンターがあなたに与えてくれた言葉や彼らの魂は、今でもあなたの中に残っているでしょう?彼らは死んではいないわ」

「。。そうですね、確かに、私が迷っているとき、困っているときには、彼らはどこかで私を見てくれていて、助けていてくれるのを心のどこかで感じています。そうか、そういうことかあ・・・」

前半はちょっとまだわからない未来の予想だったのですが、ロザンナの落ち着いた、穏やかな目を見ていると1年半前にメキシコで出会ったシャーマン、イネスを思い出しました。

マリアとの最終日には、リラの修道院へマリアのお友達、マリア(同じ名前です 笑)とその子供達と遠足へ!
とってもかわいい子供達に癒されます~
マリア、本当に2週間ありがとう。あなたはCathyの本当の姉妹みたいなものです。

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

ベッドが壊れた!イスタンブールの安宿

テスコム マイナスイオンカールドライヤー BIC 31 W ホワイト【フジックス】 テスコム マイナスイオンカールドライヤー…
4,403円
簡単に電圧調整ができるから海外でもモテスタイル!
Ads by 電脳卸

ガコン!!!とおっきな音がして、トイレに入ってたのについ便座から浮いてしまいました・・

どうやら音は最上階、Cathyの泊まってる屋上の建てつけ部屋から聞こえてきたようです。

イスタンブールの安宿で、屋上に建てつけのドミを作ってる宿は、ここぐらいではないでしょうか・・ いそいで上にあがってみると、なんとドミの鉄筋でできた2段ベッドの1つがつなぎ目から真っ二つに割れて上のベッドが下のベッドの上に壊れ落ちています~

びっくりして声もでないCathy。 そこにいたドイツ人の男の子に事情を聞くと、 「ひとりが上の段のベッドに寝転がって、僕がそこに肘をついていただけなんだけど突然壊れたんだ・・」といいます。

もしベッドの下に誰かが寝ていたら大惨事になっていたところです。 なかなか上にあがってこないレセプションにちょっといらいらしてしているCathyをよそ目に、彼らドイツ人の男の子2人はそぐ側のテラスに出て、ギターを片手に歌いだしました、

”イスタンブールで~ 最安の宿をとるとどうなるか~ 君にはわかる?? ベッドが壊れる~ ジャン!!”

申し訳なく思いながら、彼らの楽天さに思わず噴出してしまったCathyなのでした 苦笑

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

グルジア・メスティア村からトルコへ移動(2013年旅の技術)



塔の立ち並ぶコーカサスの村として有名なグルジアのメスティア村から、さてさてトルコの港町、トラブゾンまで移動することにしました~

朝の7時にバトゥミ行きバスを探しましたが、一旦乗るも、これはクタイシ行きだと言って降ろされました

結局8時すぎにバトゥミ行きに乗車、トビリシ行きの乗客と一緒に。20ラリ

11時半、ズグディディ駅前でバトゥミ行きに乗り換え、12ラリ

14時バトゥミ駅前出てすぐのサルピへのバスに乗り込む50セント 16.110番

15時前に国境へ ケマルパシャ行きマルシュ1.5トルコリラ10分

ホパ行きマルシュに乗り換え3リラ15分

ホパの中心から歩いて15分くらいの場所にバスターミナルあり。 メトロ社バスでトラブゾンへ。20リラ

トラブゾン到着は夜の7時でした~1日がかりの移動となったので今日はこのホテルで一息・・ ENVYホテル 歩き方に記載あり☆1泊25TLにしてくれました!最近の日本人定宿はBenliホテルに泊まっているようですが、シングルでとっても快適なここもなかなかお勧めでしたよ!

トルコ・ギョレメ村で日本人旅行者に半ギレ!!



トルコの一大観光地、カッパドキアにやってきたCathyは、早速カッパドキアの真ん中、ギョレメで宿を取ることにしました~

ギョレメ村で泊まった宿は、Dora Motelというホテルです。

このホテル、ちょっとオーナーがセクハラチックでしたけど・・例のとおり洞窟のホテルで、ドミもなかなか綺麗(豪華なビュッフェ朝食付きです☆)

ホテルの値段は20トルコリラ(約1000円)でしたが、なんとそこであっけにとられる経験をするとは・・・

例によって、観光地なのにも関わらず親日家のトルコ人のおもてなしを受けつつホテルに帰ると、ドミで隣ベッドのお兄さんが荷造りをしていました~

「もう出発ですか?」 Cathyが声をかけると、お兄さんは答えました。

「そうですね、これからイスタンブールに行きます。ところでこのドミ、15リラでしたよね?」

「あ、そうですね、朝食抜きならその値段ですね」

その後のお兄さんの返答にCathyはびっくり。 「高いですよね・・なんとか安くならないかな」

「え・・・でも、もう4日間泊まってらっしゃったんですよね?」

「そうですよ。でも15リラって高いでしょう。たぶん、僕のアジア人の顔をみてふっかけてるんだと思います」

Cathyは返答できませんでした・・・そしてお兄さんはオーナーに支払いに行って、12リラまで値切れたといくぶん自慢げに話してきたのです・・

日本人の旅行者には、たまにお会いします。でも、でも・・・サービスを受けて、しかもその対価を初めから納得して泊まっているはずなのに・・・

Cathyはとてもせつなくて悲しい気持ちになってしまうのでした。

Cathyの中で、パキスタンにいた頃から次第に変わってきたことがあります。

それはものの対価に関すること。

現地のひとと、関わることがあるとあまりにも私達日本人旅行者との収入の差があるにも関わらず快く食べ物をくれたり助けてくれることがあります。 そんなとき、申しわけないという気持ちよりもむしろ感謝の気持ちをもって、親切をうけるということは大切ですけれど、それと同時にホテルやサービスを提供してくれる場所で、無理な値切り交渉をすることは愚かだなあと思ってしまうのです・・

現地のひとの生活を逆に削ってしまうまでの値切り交渉をするくらいお金が無いなら世界を旅しなければいい。 Cathyはそう思ってしまうのです。

もちろん、Cathyも貧乏旅行者なので、安くあがる方法を見つけて旅をしています。 でも、タクシーを無闇に切りするよりは自転車を選びます。自分で歩きます。 アメリカ経済に影響をうけた日本では損をした、得をした、という考え方が蔓延しているように思えてなりません・・・

たまに、同じ日本人旅行者からこんな話を聞きます。 「フルーツひとつだけでいいのって言えば、パンひとつだけでいいのって言えば、タダでもらえるよ!」 「入場料のかかる遺跡の裏道を知ってるよ!」

この間、バックパッカーの間で有名な旅の代名人、沢木耕太郎氏の書いている「深夜特急」で、こんなフレーズを読みました。

「私が金がない、とひとにいうとき、どこかで相手の善意を期待しているところが無かっただろうか。金のない旅人が土地の人間から親切をうけるのは当然と思っている節がなかったと言い切れるだろうか。私にはその自信が無かった。だがもしそうだとすればそれは手を差し出さない乞食とかわらないのではないか。私にはそうではないと言い切れる自信がなかった」

妙に納得してしまい、気をつけようと思ってしまう出来事なのでした

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

Cathyの泊まったイラン宿情報(2013年旅の技術)



【テヘラン】

・マシュハドホステル

ドミ150000リアル(約5ドル)

共同キッチン、Wifi有り(使用台数に制限がある為大人数が使っていると使用不可に)、洗濯物干し場有り。

有名な安宿。地下鉄エマームホメイニ駅から徒歩5分、メロット駅から徒歩2分のアミールキャビール通り沿いにある。

従業員のオカムラさん、日本人贔屓があからさますぎて中国人から嫌われてました・・

 

・メヘルホテル

シングル560000リアル(約18ドル)

共同キッチン、Wifi有り(サクサク)、朝食付き。

地下鉄メロット駅から徒歩1分のモスクの裏側にある。マシュハドホステルのあるアミールキャビール通りから横道に入ると見えます。

高いだけあって、部屋にはタオル、石鹸、水などのサービスもある。

 

【シラーズ】

DARYA HOTEL

ツインのシングルユース 200000リアル(約6.5ドル)交渉後

共同キッチン(汚い)、冷蔵庫、エレベータ有り。

受付のおっちゃんは親切で、よくお茶をくれました~

場所は地球の歩き方にも記載ありますが、ショハダー広場から200mくらい入ったところにある。

 

【ヤズド】

Silkroad Hostel

ドミ 150000リアル(約5ドル)

Wifi有り、豪華な朝食ブッフェつき。コーヒー、紅茶、ジャムやパン、フルーツ、野菜と盛りだくさん。

中庭はお花の咲き乱れる極楽のような空間。

共同スペースが広いので、ゆったりと一日中すごせます。

こちらも地球の歩き方に掲載有り。

旧市街への入口に立つ、マスメデジャーメのすぐ近くです。

 

トルコ・トラブゾンでの犠牲祭と親切なひとびと

グルジアの寒い山々からトルコの港町までくると、Cathyはジャケットを脱ぎ捨てました!!

とっても暖かくて昨日までジャケット着こんで寝ていたのがウソみたい。

トラブゾンは山々の中腹に乗っかるようにして家々が並ぶ港町です。必然的に、坂道が多くて登るのも大変。

えっちらおっちらと登っていると、

ん・・??

なにやらあちらこちらで、ご家族総出で何かを囲んでいます。

ちょっと近寄ってみて見ると・・牛。

でかい牛さんを、喉元を掻っ切って丁寧に解体していっているのです。

それも、道端のあちこちで!!

そんなバイオレンスな状況とは裏腹に、大抵の家族は見知らぬ東洋人が通りがかるのを見ると

牛さんを解体する手を休めてハローと笑顔を向けてくれるのです。ぎゃあ~!自分が解体されるわけではないのになぜだか寒気を感じるCathy

坂を上りきったら・・海ーーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家々の向こうには壮大に広がる黒海が見えます。

黒海とはいいますけどちゃんと青いよ!海だもん。

再び坂道を下りて、地元の市場へ。

ぶらぶらとしていたら、チーズ屋のおやじが手招きをしてチーズをひとかけ手のひらに載せてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがトルコ版割けるチーズみたいで、とっても美味しい!美味しいよ!と笑顔になるとおっちゃんとっても嬉しそうな顔して、ビニール袋いっぱいのチーズを分けてくれました。

プレゼント!って・・・

さらに道を歩きパン屋さんで半切れのパンを買おうとしたら、

ノーマニー! ってウインクしながら紙に包んで渡してくれるおにいちゃん。

あれ?あれれ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トルコ人ってこんなに優しいの???

あまりの親切さに、イランに続きトルコ人にも頭のあがらないCathyなのでした~

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

中国の食事

こんにちは、Cathyです。今日はCathyの大好きな中国フードを紹介しま~す♪

大毛虫ロール・・・コンビニで買えます!ツイストされた大きめのパンで砂糖がけやクリーム入りも。だいたい3元。お友達に言わせると、ネーミングセンスは可愛くみせようとしているのだとか・・日本式に考えると何故虫の名前を

食べ物につけるのか不明。

撒尿牛丸・・・真ん中で決して分けて読まないでください(笑)牛肉の肉団子に、肉汁を詰めた一品。火鍋などを食べるときに出てきます。ショウロンポウの肉団子バージョンみたい。美味~!!

中国水果(果物)・・・果物屋さんで買えば、1キロ3元や5元です!!スイカ1/21.5元くらいのときも!!!桃、葡萄、梨、りんご、バナナなどなんでもござれ。

包子(肉まん)・・・朝になるとどこからともなく路上に屋台がでてきます~だいたい11.5元で買える。具はニラだったり、春雨とミンチだったり。ついでに一緒に売ってる豆乳(温)1元もどうぞ。

ソーセージ・・いろいろな形と値段があります。大体通常サイズ3元。日本と違って肉の配分が少なく、炭水化物でかさ増ししてるので、お口に合わない方もいらっしゃるかもしれません~

カップラーメン・・電車人口は必ずといってもいいほど持ち込むカップラーメン。中には必ずフォークがついているので、皆出来上がり待機時に蓋にグサッと刺して固定するのに使っています。お味は大体牛肉麺で、麻辣と書かれていたら辛いやつ。だいたい4元。

餃子・・・水餃子が一般的。小指サイズ15個で7元くらい。蒸篭まるまる1つ、サーブしてくれます☆

以上食いしん坊Cathyのプチ中国フードコーナーでした♪

九寒溝から西安へ(2013年旅の技術)



中国四川省の九寒溝から西安へ行ってみました~

まず、九寒溝のバスターミナルから広元へ向かいます。(朝6:30発。チケットは当日窓口で買って乗れます)

93元 所要時間約7時間

途中、四川大地震でやられたと見られる復興もままならない山道を通ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼休憩のご飯は庶民食堂で10元(飯&オカズ数品)でした~

15時すぎに広元到着。広元はバスターミナルと鉄道駅が隣なので便利です。

電車を聞くと、西安行きの値段は132元だけど当日分は売り切れてしまったようで。。

仕方なくバスターミナルに行くとこちらも当日分は完売・・

すると、そこにするすると見知らぬおばちゃんが。

これぞ中国の闇バス!!バスターミナルにうろうろしているおばちゃんは、安宿の斡旋している乗り合いバスの客引きです。

(使い方によっては格安で中国各地に行けます。ここで聞いたら広元から瀋陽までがバス400元(電車だと500元)でした!!)

今回は西安に行きたかったので、西安行きのチケットを120元(17時発)で売ってもらいました~

しかも、電車よりも早く当日の12時(深夜)に西安到着。この闇バスを使わずとも電車よりもバスのほうが西安へのアクセスは良いようです。

ご参考になれば~

国境でのイラニアンホスピタリティ



車、乗ってく?あるよ

神の一言に聞こえましたその言葉、Cathyはブンブン頷いてました

ありがとう!いいの??

イランからアルメニアに入る国境で、いきなり話しかけられたのがヤグブさんとの出会いでした~

1社しか走ってない高価な国際バスに乗らずに乗り継ぎで国境をめざしていたCathyにとっては、その言葉は神様の一声・・

アルメニアの首都エレバンまでヒッチハイク成功!!

税関で出会ったヤグブさんは、なんと柔道のイランチャンピオンです。なんでもコーチをしている大学の国際大会に行くのだとか。

出会ったとたん、柔道着のプレゼント・・

IMG_3564[1]

ともえなげ~

同乗のイラン人2人のおっちゃんは、アルメニアまでお酒を飲みに1週間観光に来たとのことでした(イランはムスリムの国なので禁酒なのです)

アルメニア国境から、エレバンまで道をくねくねと約8時間です。

途中、温かいお茶をサーブしてくれたり

道端でピクニック

IMG_3560[1]

子供のような純粋な瞳をしたかわいらしいヤグブさん

結局、エレバン市内に入ったのは夜の8時ころでした~

そこでなんとなんと、またしてもイラニアンホスピタリティが・・

今日は遅いし、僕達が泊まるレンタルアパートに泊まっていったら?

おっちゃん2人、快く私に一間をプレゼントしてくれました・・・

なんて無償の優しさをくれる人たちなんだ。

ひとのホスピタリティは相手の心を豊かにするよね!Cathyも旅人に対してこんな風に接してあげれたらと思ったのでした~

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!