うちがわから。そとがわから。

こんにちは、Cathyです。

最近は、ご近所のダイビングショップのおじいと仲良くなって、おじいのご親戚のおうちで晩御飯をご馳走になったりしてます。

だれかれ構わず、親切に接してくれるおばあやおじいと一緒にいるだけで、心がとても穏やかで満ち足りた気持ちになるの。

今日はおばあのお家で、玄関から吹き抜ける心地よい夕風に身をまかせながら島で採れた紅芋をいただきました☆

いつも食べてる紅芋は那覇から届いたものなんだけど、島のはとっても優しくて深い味わいがして、同じものに思えなくてただびっくり。

そうこうしてると、島ではお祝い事にしか出てこないような熱々のソーキ(豚さん)と大根煮が出てきた~!島で採れるにはお野菜ばかりで、お肉はとっても貴重。100グラム800円もするんだって。

そんな貴重なお肉をわざわざCathyのためにおばあが温めてくれた。Cathyホロリ。

おじいやおばあの話はほとんど沖縄弁で聞き取れないんだけど、たまにおじいが言う冗談でCathyもおばあも一緒になって笑って過ごす初夏の夜は、とっても幸せなひとときでした。

 

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

外貨の両替なら「日本最安!!」マネーパートナーズ