命のお塩、ぬちまーす工場見学♪

はいたい!Cathyです~

Cathyが最近はまっているもの、それはお塩!お塩って、なんとなく最近は高血圧予防のためにとるのを控えましょうとか、そんなマイナスなイメージがありませんか?
でも、本当のお塩、を知ればあなたもきっとお塩の大切さに気が付くことでしょう~(上から目線w)

そんな、お塩の大切さを説明してくれるのが、ここ沖縄県うるま市宮城島にあるぬちまーす工場の社長、高安さんです♪
received_638573659615821

お話の内容は、是非とも全世界の人たちに直接聞いてもらいたい内容だったのですが、少し省略して書くと

『海から生まれた私たち人間に、今最も不足しているものは、もともともっていたミネラルだ』

という考え方です。
海の中にいる間には周りに十分にあったミネラルが、陸に上がってきてから摂取できていないことが様々な障害を引き起こしているという考え方。
女性の羊水もしかり。子供の退化もしかり。
ひとつのキーワードで全世界の謎が解けてゆくというフシギさ。

そして、その海のミネラルをそのまんま含んでいるぬちまーす。
工場を見学させていただきましたー!

DSC_0410

DSC_0411

DSC_0413

真っ白な製塩部屋に、はらはらと舞い落ちる雪のようなお塩は、幻想的。毎日、ここ宮城島の綺麗な海水40リットルを汲み上げてお塩にしているのだそう。

DSC_0403
ここが、綺麗な宮城島の海ー!
人口も少なく生活排水も少ないため、遠浅の海はどこまでも透き通って・・・

DSC_0402

DSC_0407
工場の裏手にある崖を登ると、オレンジ色の太陽が沈んでゆくのが見えました。
なんて綺麗な夕焼けなんだろう・・

スピリチュアル&ビューティフル・・・うっとりとして言葉もありません。
ここで、社長の「この塩で人類を救う」というお言葉に感動し、自分も何かお役に立てないかと考えた結果。Cathyは世界初のぬちまーすスムージーをプロデュースすることにしました♪

DSC_0415

帰って作って見た試作品。スーパーフード・モリンガの塩スムージーです。塩のしょっぱさが甘味をさらに引き立ててくれて、大満足の出来でした♪
高安社長のお心をもって、これからも塩スムージー売り出していきます♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【真嘉比】楽ロビキッチンさんで玄米モーニング♪

はいたい、Cathyです^^

季節はだんだんと冬に近づいていますね~
でも、沖縄では日中いまだに30度ちかくあるので、夕方や朝方しか季節を感じませんw

今回は那覇市の真嘉比にある、10月5日OPENの玄米菜食キッチン、楽ロビカフェさんで、朝ピラティスがあったので行ってきました~♪

DSC_0237

ここのカフェの入っている建物の屋上がウッドデッキテラスになっていて、そこで各種イベント・コラボをやっているのです~
朝6時半からのピラティスは、首里の町の向こうに明けてゆく空が幻想的・・・そよそよ~と吹く風を肌に感じながら。

DSC_0240
45分のピラティスが終わった後は、今度は階下のカフェで朝ごはん♪
DSC_0239
DSC_0238
カウンターと、テーブル席と、お座敷みたいになってるオープン席。とっても開放感があって、いい気の流れを感じる場所~♡

DSC_0243
朝ごはんは玄米ご飯のおにぎりでした~!

ここのカフェのオーナーさんは、とってもバイタリティ溢れる夫婦でした。
夜は星空ピラティスやフラメンコ教室など、いろいろなイベントもしているそうです。沖縄をもっと盛り上げてゆくためにいろんなワクワクする企画をコラボする!ということで、Cathyのヨガコラボも近々実現するかもしれません~^^

素敵な1日の始まりを、有難うございました♪

オーガニックcafe
楽ロビキッチン
【住所】那覇市真嘉比1-29-16 ブランシュール真嘉比2階
【電話】080-8353-9855
【ウェブサイト】http://rakurobikitchen.wix.com/rakurobikitchen

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

お好み焼きってやっぱりソウルフード!!

はいたい、Cathyです~

昨夜は広島県人会の中の、舟入高校同窓会に参加してきましたー
なんと、広島県人会の中でもこの同じ高校を卒業した方々はCathy含め7名もいるのです。

今回は、那覇の奥武山公園にほど近い、お好み焼き華々さんで集まり♪
DSC_0228

沖縄という遠い地で集まる同窓生。年代の近い方々は、共通の先生のお話しでも盛り上がったり。
DSC_0232
お好み焼き&一番搾りセット~お好み焼を食べるときに、追加ソースしちゃうのは広島人だからなのか?ww

DSC_0233
お隣の奥武山公園で開催されている産業祭りから、わざわざブルーシールアイスのおみやげまで頂戴しました♪
チョコミント昔から好きなの。一番体に悪そうな色してますがw

同じ学校に通ってはいても、Cathyは2003年卒だから12年前。OBさんの中には30年前、40年前という方も。もちろん、使っていた校舎や知っている体育館、渡り廊下などもちがうわけで~
そんなお話しや、沖縄に移住しているからこそ話せる基地問題や社会問題まで。第一線で活躍されている方々のお話しを聞けて、とっても勉強になりました~

有難うございました♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【那覇】産業祭り♪

はいたい!Cathyです^^

今日は、朝からヨガレッスン。雨の中やってきた生徒さん。
Mさん「いま、産業祭り行ってきましたー」
Cathy「産業祭りって??」
Mさん「沖縄の県産品とかを売り出してる大きなお祭りですよー!掘り出し物もたくさんあって、私はいつもアロマオイル買うんですー!まだまだやってるのでCathyさんもぜひ」

とゆことで、レッスンが終わってからCathyもふらーりと散歩がてら行ってみることにしました~
レッスンでもアロマオイル使ってるので、とっても興味あったので!場所は、那覇市内の奥武山公園。沖の宮とおなじ敷地内です。

DSC_0203

DSC_0205
わお。協賛会社もたくさん。一般駐車場まで、シャトルバスも臨時運行してるし・・・結構規模大きいんですね。

DSC_0206
命薬カレーの店舗。(ぬちぐすい)
沖縄では、よく、食べ物のことを命薬と呼びます。そのまんま、命の薬。食べてるものが自分の体をつくるって意味、とってもわかりやすい。
DSC_0208

DSC_0210

せっかくなので、1皿頂きました~
バクダンという名前のついた、ジューシーの蒲鉾包みの上にカレーがのっていますw
肝心のカレーは、カレーマニアのCathyも唸るくらい絶妙なスパイシー使い。うむむ。

DSC_0212

DSC_0213
わ!すごい。みんな大好きオキコパンのパンバイキング、10コ300円w

DSC_0214
普通に屋台も出てました~
沖縄の典型的な屋台はこんなかんじ。ヤギや馬、軟骨やソーキ。結構肉々しいですw

DSC_0217
うあー!三線屋さんを発見!!
産業祭り価格!!っていっても5万円とか6万円だけど・・・
でもでもとってもモダンなデザインに興味津々。6弦の三線とかもあって・・・もはやギターw
Cathyは6月に三線デビューしたばかりなので、まだまだ買い替えには程遠いですが
やっぱりじっくりと見ちゃう♪

DSC_0218
白い三線がお気に入りー!屋台のお兄さんが写真撮ってくれました♪

DSC_0220
会場の反対側は、やちむんコーナー(焼き物)でした~
やちむんがとっても可愛くって。
このお店は美ららってお店で、内地のリッツ・カールトンのフレンチにもお皿を出しているとか。
とっても可愛くって、遊び心を感じるデザインです♪

てなわけでとても楽しめた産業祭り。写真にはありませんが、沖縄原産月桃を使ったアロマオイルもゲットしたので!これから使うのが楽しみです♪
2015年10月23、24、25日の3日間開催中とのこと!お近くの方は、是非~

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

SATSANG終了♪

お疲れさまでしたー!

無事に、2015年10月19日、沖縄最大のヨガイベント、SATSANGが終了しました♪

音楽・食・ヨガを目いっぱい楽しんだSATSANGでの感動は、ボランティアスタッフ参加でも十分なほど~!むしろ、スタッフとして参加してよかったー!イッキ先生、有難うございました~

DSC_0162

DSC_0165

DSC_0167

DSC_0169

DSC_0176

DSC_0181

DSC_0180

DSC_0182

DSC_0185

DSC_0188

サンセットヨガで、またボロボロと泣きながら空に向かって太陽礼拝。
いま、ここにいることに感謝の気持ち。
みんな、有難う~!

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

ヨガ最大イベント・ヨガして、食べて、舞う♪サットサン♪

はいたい、Cathyです♪

ヨガして、食べて、舞う。沖縄最大のヨガイベント、SATSANGに行ってきましたー!!
DSC_0142

沖縄の中部、読谷村の近くにあるむら咲むら、という複合体験施設にて今回2回目の開催となるこのヨガイベントは、国内外から有名講師40人もが集う沖縄最大のヨガ・音楽フェスです~
Cathyは今回、ボランティアスタッフとして参加。6月くらいに国際通りにあるアイアンガーヨガ指導者、坂東イッキ先生のヴァイクンタヨガに参加させていただいて時からボランティア申請をして・・3か月もこのときを待ちわびてました~

朝から会場に入ったら、早速ボランティアのお仕事。
管理のお姉さんらしきひとに「あら、あなた英語ができるの」(明らかに年下だなーっというお姉さんでしたが、Cathyは年下と思われたみたいw)
作業中に声をかけられたと思ったら、なにかわからないまま、英語ナレーション担当になってました・・・
Cathyの英語能力をテストすることもせず・・wなんてゆるゆるな~w

DSC_0138
さて、ボランティアさんのお仕事は、施設の各所で行われるヨガレッスンの受付と見守りです。
こちらはCathyが最初に担当した、ジェレミー・クィドウ先生のクリスタルボウル・ヨガ。小さな離れの畳の部屋に、なんと30余りの参加者があちこかしこに寝そべり三昧を楽しみます。
クリスタルボウルの音色って・・・本当に綺麗でひきこまれる。

DSC_0143
夕方からは、芝生の上で海に沈む夕日を見ながらのサンセットヨガ。
参加者は思い思いのヨガマットを片手に、集まってきます。サンセットヨガは、サットサン有名講師陣によるリレー形式の無料ヨガでした~
DSC_0150

DSC_0151

DSC_0153

DSC_0154

やばいです。。
ひとりで、ピンクに染まってゆく大きな空を見上げて眺めて、前屈して足を抱えると
何故だかわからないまま涙がぶわっと溢れてきました・・・・・

呼吸も肌も髪の毛も空と海と一体化していた~ただただこの一瞬に感謝。
DSC_0155

DSC_0156
サンセットヨガが終わると、メイン会場の中で村長の鏡開きと青年団のエイサー♪ちょっとカチャーシーにも参加して♪
Cathyのお友だちとも合流して、一緒にスムージー飲みました~

DSC_0159
レッドスムージー600円。グアバ、スターフルーツなど6種類くらいのフルーツの盛り合わせ~
味はCathyにも再現できそうですが、このキレイな装飾には勉強になります♡

DSC_0160
夜もまだまだ終わらないサットサン。アイスやカレー、サンドイッチの屋台、トルコアロマ、そしてネパール雑貨やオーガニックコットンヨガウェアなどの屋台も並びます。

気持ちいー空間をこんなにたくさんのヨギーたちと過ごせて、感謝です♪
サットサンは10月16~18日の3日間。お近くの方もそうでない方も、是非ちょこっと足を延ばしにいらしてください♪思いっきり自然に還れますよ~

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【天久】フロレスタ♪焼きドーナツカフェ

はいたい!Cathyです~
今日は那覇市内にある、焼きドーナツカフェのご紹介です^^
DSC_0085

その名もフロレスタさん♪お花のような名前です~♪

DSC_0086
駐車場も完備☆彡平日の昼間だというのに、お店正面の駐車場はドーナツ狙いのお客さまの車でいっぱいでした~

DSC_0077
一番人気のネイチャー

DSC_0076
季節限定のカボチャ、楽しいキャラドーナツ。なんだか見ているだけで楽しい♪

DSC_0084
DSC_0083
結局、少し座りたかったのでカフェメニューを頼むことにしました~
店内は落ち着いた白を基調にしたイメージ。窓も大きく外の光が入ってきて、とっても落ち着きます~
で、出てきたのは、なんと・・・
DSC_0082
ドライカレー♡なぜか自然派ナチュラリストの集う場所には、必ずカレーがあります~w
サラダ、ドリンクバー、ドーナツ1品付きで1100円でした~☆彡

DSC_0078
ドリンクはデトックスウォーター、オレンジジュース、アイスティーにコーヒーと種類も豊富

DSC_0079
Cathyはチョコドーナツにしました^^

ドライカレーはしっかりとしたお味でとても美味しかったのですが、ドーナツを食べる前にお腹がギブアップw
後ほどおやつにいただきます♪
ほかにも人気のココナツスープカレーや、パスタやサンドイッチなどの軽食も充実していました。

周辺はマンションがずらりと立ち並ぶ住宅街なので、こんな素敵カフェを見つけられてラッキーです☆
ドーナツも焼きドーナツなので、脂っこさもなく素材の味をそのまま楽しめました~

リピ決定の素敵カフェでした♪

フロレスタ
【住所】〒900-0005 沖縄県那覇市天久2丁目29-3 タートルマンションQ 1F
【電話番号】098-943-1765
【営業時間】10:00-19:30/Close 不定休

http://www.nature-doughnuts.jp/shop/okinawa.htm

↑調べましたが、全国展開なのですね♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

フリーペーパーデビュー☆彡

はいたい、Cathyです~!

つ、ついに本日フリーペーパーデビューを果たしました!!!
DSC_0055

このフリーペーパ、えら部は沖縄県内初の女性を輝かすためのスクール・資格情報誌です。
編集長は、以前リクルートにいらっしゃった山内さん。とっても笑顔の素敵な女性です~

Cathyのヨガレッスンは、今月から約半年間にわたって掲載される予定です♪

ちなみに、来る2016年1月11日には、県内初のスクールフェス、えら部スクールフェスが、那覇市の武道館で行われます。素敵女子のご来場、6000名見込み!!!
協賛企業の豪華プレゼント抽選会や、全てに無料体験できるブースごとのレッスン。無料レッスン予約数に応じて菜食ハンバーガーなども来場者プレゼントもー!これは、行くしかない♪

Cathyはヨガコーナーにて1日中ヨガしてます~
生Cathyをご覧になりたい方は、ぜひいらしてくださいwブログを見てきてくださった方には特別にプレゼントを差し上げますよん♪

えら部フェスの詳細は、こちらまでー!
⇒http://www.erabuu.okinawa/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

スピリチュアル♡オーガニック♪みるくゆがふ祭~

はいたい!Cathyです~

今日は、那覇の新都心、おもろまちの新都心公園で行われた『みるくゆがふ祭』に行ってきましたー!

1443951862926[1]
オーガニックマーケット、瞑想ワークショップなど、読めば読むほどCathy好みの内容です~

DSC_0013
原っぱの真ん中にある、ステージ。手作り感満載☆彡
ここで、来たばかりでボケーッと突っ立ってたら先日安里の楽読カフェでお会いした、ホーリー(写真家)に再会!
「おっす!来てくれたんですねー!」
ホーリーの写真は本当に人を魅了する~一緒の場所に立っているのに、同じ条件の下で全然違う写真が撮れるのってすごいです。
ホーリーの写真は、後日アップ予定です~

DSC_0018
トットコ歩いて、周辺に出ている屋台へ。
ここは、お香樹脂ショップみたい。細くて日焼けしたヒッピーぽいお兄さんがお香樹脂を売ってました~

DSC_0020
こんなかんじで、カップに灰を詰めて、その中に火をつけた炭を入れて、そして上にアルミカップに載せたお香樹脂を置いてから樹脂を溶かしながらいい匂いを燻し出すイメージ。ナチュラルインセンス、と呼ぶそうです。Cathyお家ではいつもコーンタイプのお線香かアロマでしたが、試しに焚いてもらったらとってもいい香り♪
エチオピア産のフランキンセンスと、マケドニア産のジュニパーベリーを買ってみました♪

DSC_0021
DSC_0037
DSC_0026
たそがれる滋賀県から来沖のアーティスト、カズさん。

DSC_0022
自然派、菜食主義の多く集まるイベントなのでこんな屋台も♪
お肉を全く使わないから揚げ、とんかつ丼、ハンバーガー、お寿司・・・
DSC_0023
おばちゃんに押し売りされちゃったから揚げ。これも、大豆のおからからできているそうなのですが全くそれを感じさせません。す、すごい、めっちゃ美味しいじゃないですか!!

DSC_0045
ふと、見つけたヘナアート屋台。お姉さんがインドから直接買い付けてきたというヘナで、蓮をイメージに♪
とっても素敵です~
DSC_0047
完成♪

DSC_0053
お土産は菜食お寿司でした~!
まぐろはパプリカ、イカはナタデココ、トンカツはおからからできているというパーフェクトさ。
菜食健美のお店は、5年くらい前に東京で見た覚えがありますが、沖縄には初上陸なのだそう~
ぜひとも沖縄で店舗を増やしていただきたいものです♪

ちなみに会場をおひとりさまでトットコ歩いていましたら、ヨガの生徒さんにも会いましたよ~
お友だちの外国人カップル?と一緒にいらっしゃていました~
やっぱり、波長があうとことには波長が合う人が集まるものだな~っとw

神様今日もいい一日を有難うございました♪
**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【豊見城】琉球温泉♪瀬長島ホテルの龍神の湯~♡

はいたいー!Cathyです

今朝も朝からのびのびと朝ヨガ~
DSC_0339

最近、だんだんと明るくなるのが遅くなり始めて、朝の6時半スタート時点でまだ空は半分薄暗くって。そして、遠くのお空に綺麗なお月様も浮かんでいました~

DSC_0341

遠くにはビーチのさざ波の音も聞こえて・・そして、明るくなりつつあるどこまでも高い空。空と海と大地に抱かれて、参加者の皆さんにものびのびとお楽しみいただけたようです♪

さて、今日はそんな瀬長島ホテルの名物、地下1000mから汲み上げるという琉球温泉・龍神の湯のご紹介です~
1

この龍神の湯の名物はなんといっても、お外の露天風呂から那覇空港から離発着する飛行機が見える♪立ち湯です~!
サンセット
サンセット時刻には、ちょうど立ち湯の対面に夕陽が見えて・・絶景なのです

th
他にも露天風呂や、ひとりで浸かれる壺湯も♪

温度もさまざまだし、サウナはいつも日替わりでお塩のバリエーションがあるなど、サイトメニューまで充実しています~
温泉からあがったら、休憩室で瓶ミルク飲みながらまったりできますよ~お
本土から遊びにいらっしゃる方にもとっても人気のよう♪
まだの方は、是非一度お試ししてみてください~

琉球温泉・瀬長島ホテル(以下、ホームページより)
【住所】〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174−5 琉球温泉瀬長島ホテル
【営業時間】 6:00~24:00(23:00最終受付)
【入泉料金】 大人(中学生以上)/平日1,330円 土日祝1,540円 小人(小学生)/720円 幼児/無料 ※入湯税・消費税込
(入浴税非課税対象者/12歳未満、修学旅行生、身体障害者)
【料金セット内容】 バスタオル・フェイスタオル
【備え付け備品】 シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、
ヘアブラシ、ドライヤー、男女化粧品[(男性)トニック、
アフターシェーブローション
(女性)スキンローション、ミルキーローション]
 

http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

通信講座ならキャリアカレッジ