♡デトックスカフェ・フェリシダート♡

はいたい!ケイシーです。

今日は、沖縄の南部、糸満にあるヴィーガンカフェ♡デトックスカフェ・フェリシダートさんにお邪魔してきましたー!

DSC_1667

茶色とブルーがかわいい外観♪

DSC_1668
店主・ゆきゾウさんをかたどったモチーフゾウさんが、お出迎えしてくれます。
店主のユキさんは、お子さんが生まれてから体に優しい食品を手作りするようになり、そのスコーンが巷で評判になってからお店をオープンさせることになったというママオーナー。
月に一度は手作りスコーン教室もやっているのだとか!

DSC_1871
今回いただいたのは、特性カレー!(950yen)

スパイスのかおるカレーに、ハーブ入りライスがとっても美味しい♪

ちなみにケイシー、ここを訪れたのは2回目。1回目は、超おすすめのデトックスプレート(1日限定5食)をいただきました!その写真がこちら・・・
DSC_1673

DSC_1672

DSC_1675

グリーンスムージーから始まり、最後はお砂糖不使用のアイスクリームまでついてくるんです♪
プレートにはお野菜の海苔巻き(味噌で味付けずみ)やゴーヤのピクルスなど、素材の味を大切にした愛のあふれるお料理がずらり。

最後のパッションフルーツとかぼちゃのアイスも、絶品だったー!シナモン入り紅茶も、ユキゾウが描かれてておもわずにっこり♪

とってもお勧めな、愛のあるお料理を出すヴィーガンレストラン。ぜひ一度お試しあれ!
店内でスコーンも売っています♪

Detox cafe felicidad
〒901-0304 沖縄県糸満市西川町35-10
phone  098-994-9557
open    10:00-17:00
お休み:日・月曜日

http://www.detoxcafe-felicidad.com/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

Cathyの著書『ナチュラルに旅して』は、こちらからお買い求めいただけます~^^

沖縄のひとは胃袋が大きい?

はいたい!ケイシーです^^

最近は毎週水曜日、那覇の高台・首里にあるヨガスタジオに通っています。
午前中スタジオでレッスンをしたあとは、自分の時間♪

目の前にあるスピリチュアルスポット・龍潭池の周りをお散歩したり、近くのレストランに入って見たり。
ケイシーは結構おひとりさま好き(笑)一人で吉牛とか、カラオケも好きです。

今日は、スタジオの近所にあったイタリア料理のお店に入って見ました♪
206650_4_3

206650_3_2
お外にもテラス席あって、素敵な感じ♪
首里には元琉球王族の血縁が住んでいたといわれるほど、少し高級な雰囲気が漂っているのですが、メニューを開いて『んっ??』

なんとメニューは一種類。オードブル・デザート、パスタはオーダーで食べ放題1480円w
安いのですが、パスタの食べ放題っていくら一皿70グラムの小盛りにしてもケイシーには2皿が限界でしょう・・・w

DSC_0758

DSC_0759

でも、せっかく腰を落ち着かせたので食べましたよーやっぱり、2皿しか頼めなかったけどw いやー、沖縄のひとって胃袋大きいのかなあ?みんな何皿食べるんだろう。
それでもパスタは10種類以上あってどれもこだわりを感じる一品でした~トマトソースパスタとチーズの手作りニョッキ♡

デザートコーナーにはチョコレートフォンデュがあって、お一人様で興奮w

たくさんいただいてしまったので、とってもお腹いっぱい~
せっかく首里にいるので首里城までお散歩することにしました。

首里城_瑞泉の門
何故かわかんないけど、首里城の中で一番スキなところはここ、守礼門入ってすぐの龍の手水みたいなところ。メインでないけど一番いい感じ♪

首里城といえば、8月に敷地内の龍潭池に、ケイシーは携帯をすっぽり落としたきりwそれでも懲りずに大好きな池に、またテコテコとお散歩して・・・
道路わきの木枠に腰を下ろしてぼーっとしてたら、カモがたくさん近づいてきていきなりお膝をつつかれた!!
DSC_0764
普通に痛いんですけど・・・

そんなある日の一コマでした♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

Cathyの著書『ナチュラルに旅して』は、こちらからお買い求めいただけます~^^

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【金武】菜食レストランの常識を超える!がらまんじゃく~♪

はいたい!Cathyです~

先日、Cathyのピラティスの先生・Tさんとお稽古で通っている速読の先生、Kさんと3人で沖縄の隠れ菜食レストラン、がらまんじゃくさんへ行ってきました♡

ここは、菜食レストランの常識を超える、宮廷料理も出すレストランだそうで行く前からワクワク~

ただ那覇からはちょっと遠くて、ココ?っという場所にあるので車で1時間半くらいかかっちゃいます。
今回はこのレストランに行った後に、ちかくの宮城島で予定があったので行くことになりました~

DSC_0397
国道を脇道にはいった場所に、こんな小さな看板が。気を付けてないと見落としてしまいそうw

DSC_0401
入口は、木々に包まれていてとってもナチュラルw内装の写真は撮るのを忘れてしまいましたが、木造の古民家になっていて、人のお家にお邪魔したようなイメージ。入口ではネコちゃんが柱で爪をといでいたり、奥の座敷も素敵でした。

DSC_0400
早速、がらまんじゃく定食を頼みます。通常の定食と、デトックスという菜食定食どちらかを選べて料金は3500円。これは、宮廷料理も入っていて、盛り付けからしてももはや芸術です。
DSC_0399

3人とも、デトックスを頼んでお野菜美味しく頂きましたー!!

そしてやはり、こういう場所にはふさわしい人が集まるというか・・
お隣の席では老婦人が輪廻転生の話をしていたりw

お料理を提供してくださったおばさまは、とつぜんKさんへ向かって「あらあなた、初めて会った気がしないわね」って話しかけられたり・・・

いろいろと、スピリチュアルな雰囲気でしたー!w

最近、Cathyの周りにはとってもスピリチュアルなことがたくさんおこります・・
それは具体的にいうと、違う場所から何回も同じ話を聞いたり、誰かの噂をしながらその人に会いたいなーっと思っていたらその人がいきなり目の前に現れたり、お会いした方が実は共通のお友だちがいたり。
ずっと、Cathyは海が好きだから沖縄に来たんです!っと思っていましたが最近はフシギな力に導かれて、沖縄に呼ばれたような気がしてきましたー

皆様も、そんな雰囲気を楽しむためにがらまんじゃく、行ってみてくださいね♪

cafe がらまんじゃく
【住所】沖縄県国頭郡金武町字金武10507-4
【電話】098-968-8846
【営業時間】
11:30~売れ切り次第クローズ
【料理教室の開催等で、
臨時休業する事があります】
★詳細情報はブログ参照★

http://garamanjyaku.ti-da.net

10月31日(土)10時〜
玄米でデトックスする講習会実施予定
火曜・水曜定休

http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47006370/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【那覇】マクロビレストラン・浮島ガーデン♪

はいたい!Cathyです^^

最近、朝のレッスンが多くなりめっきり健康な毎日・・・スムージーも、欠かしません♪

とゆことで今日は、国際通りからひとつ、裏通りに入ったスピリチュアルストリート、浮島通りにあるマクロビレストラン、浮島ガーデンさんのご紹介です~
Cathyはその日、お友達のRちゃんと一緒にディナーへ。このお店はくねくねと曲がる浮島通りに突然現れる、気を付けていないと見逃しちゃうようなお店なのです~

浮島通りにはほかにもクラシックカーを改造した屋台や串カツやさん、自然食品取扱店や小さいブティックまであったりして、歩くだけでも楽しいー
ちっちゃな店舗なのに関わらず、浮島ガーデンは飛行機の機内雑誌にも載るようなとってもこだわりのあるレストランのようです。

DSC_0387
ディナーで頼んだのは、キイチゴのシャンパンと島野菜サラダ、そしてレモンパスタとベジ餃子♪

木のぬくもりがあたたかな店舗の中は、とっても居心地のいい雰囲気~
最初は入って奥にある緑いっぱいのガーデンテラス席にいたのですが、だんだんと雨が土砂降りになっちゃったので店内に避難~
でもテラス席とっても気持ちよかったー
ここは、オーガニックワインもあるということなので♪次回は是非、お試ししたい♪

てなわけで、お気に入りになってしまった浮島ガーデンさんに、後日はランチで再訪♪
実はランチが先に予定として決まっていたのですが、今度はお友達の野菜ソムリエさん、Kさんとー☆彡

DSC_0419DSC_0423

JAで見てきになってたお野菜(?)、ローゼルライスのベジ丼ぶりに、デザートはさつまいもショコラ。
コーヒーはもちろんオーガニック。

ローゼルってご存知ですか?
99788864_624
こんなのー

中を割ると、オクラのように種がつまっててそこを普通は捨てて外側だけつかうのだそうです。
味は、すこし酸味があるかんじ^^
ローゼルライスとは、ローゼルを刻んでごはんにまぜまぜしていました。なんだか酢飯みたいなノリなの!w
そのうえにお野菜がもっさり・・・

デザートもほこほこのおいもに甘さ絶妙なショコラがマッチしててーうーん、身体が喜んでいましたー

お野菜を美味しく食べられる菜食レストラン。昼間っから雰囲気のいいインド人ビジネスマンも来ていました~皆さんもぜひ、行ってみてくださいねー

浮島ガーデン
【住所】沖縄県那覇市松尾2-12-3
【電話】098-943-2100
【営業時間】
ランチ  11:30~16:00(LO15:30)
ディナー 18:00~23:00(LO22:00)
定休日  年中無休

http://ukishima-garden.com/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【糸満】ペルー料理MACHU PICCHU(マチュピチュ)

はいたい!Cathyです^^

今日は那覇市内から車で25分、糸満市にある隠れ家ペルー料理専門店・MACHU PICCHUのご紹介です♪
糸満市といえば国道をちょっと走れば出てくる畑の数々。ナチュラリストの集う穴場スポット~このMACHU PICCHUも、そんな何も~ない(笑)大通りに突然現れるような、大人の隠れ家スポットなのです~

今回ここに連れてきてくださったのは、広島県人会でお世話になっているSさん♪
Sさんは以前、南米のペルーに住んでいらっしゃったという経歴ももつスペイン語を操る素敵な方です☆同じく県人会で知り合ったCathyの大好きな野菜ソムリエKさんも一緒~♪

DSC_0296

DSC_0286

DSC_0288
内装も、南米の小物を使っていて店内はオッサレー!!

DSC_0289

DSC_0285

DSC_0284
小物コーナーで、現地では有名なPERUロゴの入った南米コインケースを発見!キュンとして即買いでしたー
他にも食品コーナーでは珍しいスパイスやゼリーや南米プリンの素、チチャモラーダという紫トウモロコシで作ったジュースなども売られてましたー

DSC_0287
CathyとKさんは、クスケーニャビール(クスコの女性、という意味です)で、カンパーイ♪

DSC_0292

DSC_0293

DSC_0294
シンプルな鶏ガラスープとサラダがおつき出し。ポヨアラブラッサ(鶏肉の炭火焼)のハーフ、ロモサルタード(ポテトと牛肉の細切り炒め)、南米風パスタ(牛肉とパプリカ)を注文。
1皿1皿がおっきくてびっくり~
3人でもう食べられなーいってくらい食べましたw
特に、鶏肉の炭火焼は中まで燻製のようにお味がしみ込んでいて、まるでハムを食べているようなかんじ!とっても美味しゅうございました~^0^
海外のお料理って聞くと大味で豪勢なイメージがありますが、南米のお料理は鶏でおだしをとったり、味の素を使ったりと日本にどこかつながるものを感じます。油で揚げるもの以外にも、セビッチェといって海鮮類をレモンでしめて出しているお店もあるくらいなので、日本人の味覚にあうのも頷けます~
ご興味のある方は、ぜひどうぞ♪

ペルー料理 MACHU PICCHU(マチュピチュ)
【住所】沖縄県糸満市北波平389-9
【電話】098-995-1324
【営業時間】12:00~22:00(月曜定休)

http://machupicchu.ti-da.net/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【真嘉比】楽ロビキッチンさんで玄米モーニング♪

はいたい、Cathyです^^

季節はだんだんと冬に近づいていますね~
でも、沖縄では日中いまだに30度ちかくあるので、夕方や朝方しか季節を感じませんw

今回は那覇市の真嘉比にある、10月5日OPENの玄米菜食キッチン、楽ロビカフェさんで、朝ピラティスがあったので行ってきました~♪

DSC_0237

ここのカフェの入っている建物の屋上がウッドデッキテラスになっていて、そこで各種イベント・コラボをやっているのです~
朝6時半からのピラティスは、首里の町の向こうに明けてゆく空が幻想的・・・そよそよ~と吹く風を肌に感じながら。

DSC_0240
45分のピラティスが終わった後は、今度は階下のカフェで朝ごはん♪
DSC_0239
DSC_0238
カウンターと、テーブル席と、お座敷みたいになってるオープン席。とっても開放感があって、いい気の流れを感じる場所~♡

DSC_0243
朝ごはんは玄米ご飯のおにぎりでした~!

ここのカフェのオーナーさんは、とってもバイタリティ溢れる夫婦でした。
夜は星空ピラティスやフラメンコ教室など、いろいろなイベントもしているそうです。沖縄をもっと盛り上げてゆくためにいろんなワクワクする企画をコラボする!ということで、Cathyのヨガコラボも近々実現するかもしれません~^^

素敵な1日の始まりを、有難うございました♪

オーガニックcafe
楽ロビキッチン
【住所】那覇市真嘉比1-29-16 ブランシュール真嘉比2階
【電話】080-8353-9855
【ウェブサイト】http://rakurobikitchen.wix.com/rakurobikitchen

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

お好み焼きってやっぱりソウルフード!!

はいたい、Cathyです~

昨夜は広島県人会の中の、舟入高校同窓会に参加してきましたー
なんと、広島県人会の中でもこの同じ高校を卒業した方々はCathy含め7名もいるのです。

今回は、那覇の奥武山公園にほど近い、お好み焼き華々さんで集まり♪
DSC_0228

沖縄という遠い地で集まる同窓生。年代の近い方々は、共通の先生のお話しでも盛り上がったり。
DSC_0232
お好み焼き&一番搾りセット~お好み焼を食べるときに、追加ソースしちゃうのは広島人だからなのか?ww

DSC_0233
お隣の奥武山公園で開催されている産業祭りから、わざわざブルーシールアイスのおみやげまで頂戴しました♪
チョコミント昔から好きなの。一番体に悪そうな色してますがw

同じ学校に通ってはいても、Cathyは2003年卒だから12年前。OBさんの中には30年前、40年前という方も。もちろん、使っていた校舎や知っている体育館、渡り廊下などもちがうわけで~
そんなお話しや、沖縄に移住しているからこそ話せる基地問題や社会問題まで。第一線で活躍されている方々のお話しを聞けて、とっても勉強になりました~

有難うございました♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【港川外人地区】Cafebar Vambo・Lugaさん♪

おはようございます、Cathyです^^

お天気も良かったので久しぶりに、浦添にある外人住宅地を彷徨ってきました~♪
ここにはCathyの大好きなタルト専門店・オハコルテベーカリーさんや、アメリカンビンテージ小物を扱うお店、そしてお洒落なイタリアンレストランや雑貨屋さんが外人住宅の中で開店・密集している地域です。

偶然なのですがいつも。火曜日か水曜日に行くことが多いのでこの中でも一番気になっている天然酵母パンのお店、IppeCoppeさんのちょうど定休日に重なっていていまだ訪問かなわず。
今回も水曜日だったので閉まっていました・・・w

でも、いつも立ち寄るアメリカンビンテージ雑貨屋さんのそばで、気になるカフェを発見~

DSC_0132

外人住宅って平屋で、素朴感に満ち溢れてて、大好き♪

DSC_0129
さっそく中に入って見ると、すぐ入口には手作り雑貨がたくさん。
とっても可愛いポーチやストローを編んでつくった、くたっとした手提げなどもありました♪

DSC_0128
大きなお花~!
カウンターの中には、ナチュラリストっぽいターバンを巻いた女性スタッフさんが2人。
メニューを見せてもらうと、1000円ハーフブッフェランチが人気だということ♪

DSC_0131
サラダやパングラタン、飲み物など、ブッフェスタイルであとはメインがパスタやいろいろな3つの選択肢から選べます♪

DSC_0130
なんとショーケースの中のスイーツはセルフでこちらも食べ放題~

素敵なお店だったのですが、Cathyはお昼を食べてきてしまっていたので残念。アイスコーヒーだけお持ち帰りしました。
でも、とっても美味しそうだったので次回は必ず来ます♪

Cafebar Vambo・Lugaさん
【住所】沖縄県浦添市港川2-16-8
【連絡先】098-878-0105
【営業時間】
[月・水~金] 15:00~18:00 ディナー18:00~23:00
[土・日・祝] 12:00~23:00ランチ営業(火曜定休)

http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47003497/

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

【天久】フロレスタ♪焼きドーナツカフェ

はいたい!Cathyです~
今日は那覇市内にある、焼きドーナツカフェのご紹介です^^
DSC_0085

その名もフロレスタさん♪お花のような名前です~♪

DSC_0086
駐車場も完備☆彡平日の昼間だというのに、お店正面の駐車場はドーナツ狙いのお客さまの車でいっぱいでした~

DSC_0077
一番人気のネイチャー

DSC_0076
季節限定のカボチャ、楽しいキャラドーナツ。なんだか見ているだけで楽しい♪

DSC_0084
DSC_0083
結局、少し座りたかったのでカフェメニューを頼むことにしました~
店内は落ち着いた白を基調にしたイメージ。窓も大きく外の光が入ってきて、とっても落ち着きます~
で、出てきたのは、なんと・・・
DSC_0082
ドライカレー♡なぜか自然派ナチュラリストの集う場所には、必ずカレーがあります~w
サラダ、ドリンクバー、ドーナツ1品付きで1100円でした~☆彡

DSC_0078
ドリンクはデトックスウォーター、オレンジジュース、アイスティーにコーヒーと種類も豊富

DSC_0079
Cathyはチョコドーナツにしました^^

ドライカレーはしっかりとしたお味でとても美味しかったのですが、ドーナツを食べる前にお腹がギブアップw
後ほどおやつにいただきます♪
ほかにも人気のココナツスープカレーや、パスタやサンドイッチなどの軽食も充実していました。

周辺はマンションがずらりと立ち並ぶ住宅街なので、こんな素敵カフェを見つけられてラッキーです☆
ドーナツも焼きドーナツなので、脂っこさもなく素材の味をそのまま楽しめました~

リピ決定の素敵カフェでした♪

フロレスタ
【住所】〒900-0005 沖縄県那覇市天久2丁目29-3 タートルマンションQ 1F
【電話番号】098-943-1765
【営業時間】10:00-19:30/Close 不定休

http://www.nature-doughnuts.jp/shop/okinawa.htm

↑調べましたが、全国展開なのですね♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ

最近の、FF事情~

はいたい!Cathyです

最近、法人決算の打ち合わせに何度も外出したり、ヨガのお仕事が入ったりで忙しく移動しまくっているとどうしても自炊する時間が無くなってしまいます。
FF(ファーストフード)ってあまり食べる機会がないのですが先日、久しぶりにモスバーガーに行きました~

DSC_0343
DSC_0345
ライスバーガーのきんぴらと、サラダ・ドリンクセット~

昔からあるモスの看板メニューですが、ライスバーガーって美味しいんだけど、自分でもごはんを固めて作れちゃうような気がする・・・w
そしてFFのサラダって、やっぱり栄養素もなにもカモ抜けちゃったパサパサの状態でくるから、やっぱりドレッシングの味に頼らないと食べにくいかんじ~
じゃあ食うなよ~って言いたいところですが、食物繊維だけ摂取です

つづいてある日のランチタイム。しっかりランチできるほど時間がなかったので、久しぶりにミスタードーナツに寄りました♪
DSC_0001
グレースリングとカフェオレであわただしいランチ。

本当は、疲れた時に血糖値一気に上げるものを食べるのは一時の疲労回復には効果的ですが、そのあとの反動もしかり。
でも、やっぱり女の子に生まれたからか?甘いものちょこっと食べるのがCathyは大好きです~♪

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
では、皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!



通信講座ならキャリアカレッジ