チリのアタカマ砂漠からウユニ塩湖に自力で行ってみよう~2012年旅の技術~



ウユニ塩湖へはチリのアタカマ砂漠や、ボリビアの首都ラパスから1泊2日などでボリビアもしくはチリへ抜けるツアーがでています。ですがもし時間があるなら、是非自力で行ってみてください。ツアーにとらわれない感動があると思います。

チリのアタカマ砂漠からウユニを目指す方は、一旦、バスでチリのCalamaまで戻ってください。バス約2時間2000ペソ(約400円)だったと思います。アタカマ砂漠からウユニ塩湖までの直通バスはツアーのみの運行です。

Calamaからのウユニ行きは冬季日曜日、朝6時発のみ運行。夏は増便するとか。
余談ですがCalamaは近くに銅山のある、労働者の町。小さい町ですが治安があまりよくありません。パスポートの盗難などもあるらしいので、必要以上の貴重品を持ち歩かない・日が暮れたら外出しないなど気をつけてください。

CalamaのバスターミナルにてUyuni行きチケット7500ペソ(約1500円)でした。このチケットは2枚つづりで、Calama-Ollage-Uyuniとなっています。Ollageはチリ側国境の町の名前ですが、間違ってここまででチケットを購入してしまうと、砂漠の中に現れるイミグレ以外本当になにもない場所なので、いつ来るか分らないバスを待ち続けるかヒッチハイク頼みをすることになってしまいます。チケットは通しで買ったほうが得策です。

朝5時半にバスターミナル(ターミナルというよりも、小さいバスオフィスの向かい側の路上)に行くと、すでにチリ人やお国に帰るボリビア人でいっぱい。
バスは出発し、11時ちかくにチリ側の国境の町、Ollageへ到着。
イミグレを通過すると、ボリビア側のイミグレまでBMZ(不可侵地域)の砂漠を約2時間走り続けます。

ボリビア側イミグレ通過。バスは走り続け、夕方5時頃にウユニの町に到着。
当初7時間と聞いていたバス旅ですが、11時間かかりました。南米でのバスの到着予定時間はだいたい2・3時間前後するので心積もりと余裕をもっておきましょう。
Uyuniまで行ってしまえば、塩湖ツアーはいくらでもあります。
だいたい130ボリビアーノ(1300円前後)でトヨタの乗り合いジープでの日帰りツアーです。
日本人が多く訪れているため、雨期(12月~3月)のウユニは日本人村と化しているとか。
Cathyが行ったのは乾季の6月でしたが、真っ白な塩で覆われた塩湖もなかなか綺麗でしたよ!(それに日本人観光客もCathy含め3人しかいませんでした)

社会人のための<格安>語学留学【寮・食事付き】
104,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学
フィリピン政府公式認定語学学校【NILS】

国内航空券予約サイト サンクスツアー

スーツケース・旅行用品専門店トコー

【スカイパックツアーズ】

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

チリ人Miguel~ボロを着た快活な老人~



ミゲルとはチリの砂漠、アタカマという土地で出会いました~。
正確にはアタカマ砂漠へぬけるため、近郊のCalamaという町でバス待ちをしているときから、Cathyは彼を知っていたのです。

その日バス待ちをしながらぼんやりとチリ人の観察をしていたCathy。チリは南米の中でも準先進国だからか人々もおっちゃんやおばちゃんにでもなると恰幅よくでっぷりとお腹がでていたり、若い女の子でさえもジーンズのうえからあふれんばかりのお腹の肉をぽよぽよさせながら歩いているのをよく見かけます。

でも、ミゲルは違いました。

あなたそれ何回着たの?とでも言いたくなるような着古されて布地が薄くなった日本でいうグンゼの下着みたいな白いタンクトップにジーンズ(こちらは程よく着古されて、ちょうどクラッシュデニムのようになっている)をはき、両手にスーパーの買い物袋、そして頭にはリャマ(南米に生息する動物)のかわいらしい絵柄が入ったニット帽をちょこんとかぶり、その下には大きな好奇心をもった目、これまた大きな口。

小柄ながら鍛えてるねーーー!とでも言いたくなるようなひきしまったお腹。
そして推定年齢は60歳後半といったところ。

簡単にまとめて言うなれば、なんだかファンキーなおやじなのでした。

彼はCathyの後に来てバスのチケットカウンターに立ったのですが、初めて彼を見たときから彼から目が離せなくなったCathy。

いいねーー鍛えてるねーーー!

よっぽど彼の近くに行って親指を立てて賞賛したくなるようなスタイルの彼。(その歳にしては、ですよ)
その時はまさか、アタカマ砂漠のバス停に降り立ってから彼に導かれるまま、彼の家にステイすることになろうとは・・想像さえしなかったのでした

5時間程度のバスの旅を終えて、アタカマに降り立った私はミゲルに導かれるまま彼の家へ。
扉を開けると、『ボロロン』天井から釣り下がったギターの弦がちょうど扉の頭にひっかかり、音が鳴るように置かれています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが、南米だ–!

彼の家はこじんまりとしつつも遊び心にあふれていました。
例えば手作りの暖炉、中庭に置かれた小さなサボテンの鉢たちは行儀良く壁づたいに並び、赤レンガで造られたカウンターの上には頭蓋骨のレプリカとそれにかぶせられたテンガロンハット・・
そして、夜には7色の電飾がともるなんともエキサイティングなお庭。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもでも極めつけは、やっぱりそこの住人。

早朝、顔を洗うために中庭にでたCathyの前をふと影が横切ります。それはミゲルでちょうど隣のドアを開けて出てきたところに鉢合わせたのでした。
彼は寝起きTバックスタイルのまま、笑顔で陽気に私に朝の挨拶をして、てこてこと中庭を歩いていったのでした~

アタカマ砂漠、典型的な砂漠気候の為朝の気温は0度近く。
コロンビアの登山用ジャケットを羽織って外に出ていたCathyに、彼の格好はまるで太陽のように眩しかったのはいうまでもありません・・・

60歳のTバックは、今でもCathyにとってチリのハイライトな思い出のひとつなのでした~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キッチンで酔っ払って踊る、ファンキーご主人

ミゲル、今頃、何してるかなあ・・

社会人のための<格安>語学留学【寮・食事付き】
104,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学
フィリピン政府公式認定語学学校【NILS】

国内航空券予約サイト サンクスツアー

スーツケース・旅行用品専門店トコー

【スカイパックツアーズ】

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

お魚三昧☆チリのビーニャ・デル・マール



こんにちは、Cathyです。

チリのビーニャ・デル・マールという港町に、お友達を訪ねてやってきました~

お友達は毎年、この日本人宿として有名な汐見荘に来ている日本人です。

この町は、すぐ側が漁港ということもあり新鮮なウニ、鮭(1本まるごと!)、甘エビ、ムール貝、などなど海鮮が安く手にはいるので毎日豪華な海鮮メニューを堪能できます!!

魚市場の様子。土曜日が一番盛況だそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠く、この海のかなたに日本があるのかあ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セイウチさんもいました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうなウニを発見!!ウニってこんな星型をしてるんだあ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もと漁師さんの経験をもつお友達が、新鮮なお魚の見分け方を教えてくれました。
こうやってえらを開いてちゃんと真っ赤なものを選ぶんだって。たまに、色粉をつけてるところもあるから要注意・・とか。海外だなあ 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるまる1匹のサーモンをお買い上げ!!これで2500円くらいだった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チリに来て忘れちゃいけないのが、チリワイン♪300円からボトルが買えるんです!それに種類も豊富~!!ワイン好きCathyにはたまりません!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、じゃん!!生うにのクリームパスタ!濃厚な生うににとろとろにとけちゃう~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生サーモンの刺身を使ったお寿司!!手巻きです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘エビのてんぷら!!生で食べても美味しいのに、それを揚げたらかりっかりのプリップリ甘エビ天のできあがり!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、鮭のホイル焼き!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海鮮を、食べに食べつくした1週間。最後の締めは、お友達特製のチリ産ビーフのタンシチューでしたあ・・・前日からくつくつと赤ワインで煮込まれたタンは、ほろほろやわらかくて最高だったあ・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ物ばかりのチリの思い出。招待してくれたお友達に、大感謝**とにかくご馳走さまでした!!!

社会人のための<格安>語学留学【寮・食事付き】
104,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学
フィリピン政府公式認定語学学校【NILS】

国内航空券予約サイト サンクスツアー

スーツケース・旅行用品専門店トコー

【スカイパックツアーズ】

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ