エジプト旅には謎がいっぱい

はいたい!ケイシーです。

昨日月曜日ONAIRでお話した、エジプトの旅。
写真でもお送りしてゆきますね!

夜中に天井のはがれて落ちてきた、カイロのスルターンホテルの写真が無いのが、残念。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エジプトといえば、ラクダ。こちらは紅海沿いの町、ダハブのラクダさん。
IMG_5437
カイロにあるギザのピラミッド付近をゆうゆうと歩いていたラクダ。思ったけど、ラクダにも郊外に行けば野良猫みたく野良ラクダがいるのかな??
もしそうだったら、乗りこなしてみたいな・・・♪

IMG_5498
ケイシーの旅友達、中国人のアリスちゃん。ヨルダンからエジプトに向かう港で偶然出会って意気投合。その後のアフリカ縦断は半分くらい彼女と一緒でした~いつも料理をしてくれるのでケイシーは夫になった気分でしたwルクソールの安宿のキッチンを使って、なんと餃子を作ってくれた彼女。

IMG_5328
そして、ちょうど中国の旧正月にあたる日には中国のご馳走もつくってくれました!長ネギ炒め、卵とトマト炒めなど絶品ぞろいだった~

アフリカ旅していたのに、中国の料理に詳しくなってしまったケイシーw

IMG_5446
ここでアラブ料理も少し紹介。これはモロヘイヤスープと、炒めパスタ入りごはん。ご飯は香ばしいけど、モロヘイヤスープは賛否両論。キホンは素材の味と塩味。

IMG_5447
ダハブの屋台で売ってる、コシャリって名前のエジプトファーストフード。
細パスタにすっぱいトマトベースのソースがかかってる。う・・お世辞にも美味しいとはいえないかもwとにかく深みはない。

IMG_5396
テロの影響??観光客も少なくがらっがらのギザのピラミッド。

IMG_5425
こう見ると大きさのスケールがわかるよね!本当に大きい。こんな建造物を、どうやって古代エジプトの人々は建てたのだろう?謎は、深まるばかり・・・

IMG_5338
砂漠の民の、キルトで装飾されたレストラン。こうやって伝統的な装飾を続けているレストランも多かった~
エジプトはもう一度、ゆっくりと旅してみたい場所だなあーっと思いました♪
IMG_5336
ムスリムの国には、なぜか猫がおおい・・・

**************************************
旅人Cathyの沖縄生活日記、お楽しみいただけましたか?
旅の質問、応援コメントもおまちしています!!応援がCathyのパワーになります☆
皆様の一日がより素敵なものとなりますように♪

Cathyの著書『ナチュラルに旅して』は、こちらからお買い求めいただけます~^^



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4765357483197313"
data-ad-slot="3120625987"
data-ad-format="auto">

ルクソール王家の谷への行きかた(2014年旅の技術)

南京錠40mm(No.5400)【フジックス】 南京錠40mm(No.5400)
810円
南京錠40mm(No.5400)
Ads by 電脳卸

こんにちは、Cathyです。
今日は、最近治安が懸念されめっきりと観光客の減ってしまったエジプト・ルクソールからお届けします。

以前まであった観光客の送迎は口数の減少とともになくなって、特に王家の谷からの帰り道の交通機関はほとんど選択肢がありません><
ヒッチの運任せ!!

船着場からフェリー片道1ポンド(チャリ同伴でもチャリ代は無料)
3キロ先のチケット売り場まで、セルビス0.5ポンド
そこから王家の谷のチケット売り場&エントランスまでは、ヒッチかタクシーで1台15ポンド
*タクシー利用なら、エルサラームホテルのチャーターは往復1人20ポンド。
人数がいれば現地でシェアしたほうが安い。

ギザ地区ピラミッドの行きかた(2014年旅の技術)

これぞ最強の南京鍵だ!【アラームロック AL-60】【eモンズ】 これぞ最強の南京鍵だ!【アラームロック …
4,104円
強い衝撃を与えると100dbの警報が鳴り響く!まさに盗難不可能の最強南京錠!
Ads by 電脳卸

地球の歩き方にも、なぜか載っていないピラミッドへの行き方・・
ちなみに地下鉄ギザ駅は、2014年1月現在、対テロ警戒のため閉鎖中です。

ヒルトンホテル近くのバスターミナルから900番バスで直通。1時間1ポンド。
帰りは最寄の地下鉄駅までセルビスを拾うか、21番バス1ポンド+地下鉄でナーサル駅まで1ポンド

天井が崩落?!!カイロの安宿にて

【全世界対応マルチボルテージ マイナスイオンヘアーアイロン イオンミスティ】海外旅行で大活躍!マイナスイオンで毛先までうるうるサラツヤ☆【~美容・健康~【DOKA-SHOP】Tony店】 【全世界対応マルチボルテージ マイナスイ…
3,780円
日本でも海外でも、世界中どこでも使える便利なマイナスイオンヘアーアイロン!
Ads by 電脳卸

ガコッ・・・ガガガガガッ

突然の大きな音に、Cathyは安宿のベッドのうえで凍りつきました。
Cathyの寝ている5人ドミトリーには、もうひとり同行の女の子が寝ていましたがその子もあまりの大きな音に目を覚ましたようで、寝巻き姿のままそろそろとベッドを降り廊下の様子を伺っています。

わお。

なんと、入口からはいって1本続く長い廊下の天井一区画が、漆喰が朽ちたのか剥がれ落ちたまたま下にとめてあった誰か宿泊客の自転車の上に落ちてきたのでものすごい騒音をたてたようでした・・

しかも、その廊下ですがつい3分前にCathyトイレから帰ってきたときに下を通ったばかりです。

なんとまあ・・

物音を聞きつけてやってきたレセプションのおっちゃんはあたまを抱えてこう言いました。

”なんてこった。怪我はないかい。まったくもう、だからボスには何度も注意していたのに。。一向に直そうとしないんだから”
良い子の旅人のみなさん。エジプトで安さを追求するとこんな運命が待ち受けているかもしれません。どうかくれぐれもお気をつけて。

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

ヒエログリフの職人さん



小さなヒエログリフのシルバーモチーフを、丁寧にピンセットでつまみあげシルバーの土台に乗せていきます。

エジプト、ルクソールの裏路地にあるシルバーアクセサリー職人工場。5,6人の職人さんたちがせわしなく動きまわる部屋の中にお邪魔させてもらったCathyは、その職人技に舌を巻いてました~

はにかみ笑顔のかわいい職人さん。

接着した土台を火であぶる!!特殊な溶液に入れて冷ます。天井から落ちてくる荒い砂で洗う。
また土台を火であぶる!!!

10工程くらい続けたでしょうか。ようやくオーダーメイドのシルバーアクセサリーが完成です☆

ヒエログリフは古代エジプト人の使っていた象形文字で、ロンドンの大英博物館に保存されているロゼッタストーンがその意味解明の糸口になったといわれているなんともミステリアスな文字なのです。

今回お友達のプレゼントとしてオーダーしたネックレス。気に入ってくれるかなあ♪

興味のある方は、ルクソールにあるエル・ナサールホテルのマネージャー、オマールさんまでどうぞ^^

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!

旅人の沈没地・ダハブでダイビング!!!

聞き流すだけで英語をマスター:ローマの休日 電子版【聞き流すだけで英語をマスター】 聞き流すだけで英語をマスター:ローマの休…
4,525円
ローマの休日電子版 早い英語をゆっくり聴けます(音程は変わらずにスロー再生)
Ads by 電脳卸

旅人の間で沈没地として名高い、エジプトはシナイ半島のダハブにやってきましたCathy、さっそく今持っているダイビングライセンスのアドバンスバージョンをとることにしました。

泊まったのは日本人旅行者の中で人気を二分する、セブンへブン。あとほかにディープブルーというお宿もありますが、セブンのほうが日本人だけでなく各国の旅人が集まるということだったので、Cathyはそちらへ。それにセブンにはMさんという美人日本人インストラクターさんもいました。

なんと元旦からの久々ダイビング☆
ビーチ沿いにホテルがずらりと並んでいるので、エントリーもビーチまで歩いて行います。初日は一気に30mまで潜行し、海底の雰囲気を楽しみました~
IMG_2439

ところでこのダハブには有名なものがあります。
それはチーズケーキ☆ダハブに来た旅人は皆絶賛する、ぷるぷるうまうまのチーズケーキです!

ディープブルーの近くにEverydayというチーズケーキ屋さんがあるのですが、そこで毎日手作りしてます。
チーズケーキ大好きなCathyはわりと舌が肥えてるほうだと自分で思ってたのですが、完全ノックアウトされちゃいました~
お店は海に突き出したかんじのオシャレテラスで、優雅にケーキを楽しめます。皆様もぜひ、お試しあれ♪

ダハブの気候は、1月でも風が吹いたらちょっと肌寒いくらい。日中は半そでで歩く観光客も多く見かけます。

それになんといっても物価の安いエジプト。海沿いのレストランはどこも前菜からはじまるコース料理をだしていますが、メイン(チキン、魚、牛から選択)、自家製パン、サラダ、デザート、お茶までついて満腹で25ポンドとかです(約375円)
Cathyの大好きなシーシャはたったの5ポンド(75円)。

長期滞在しちゃう旅人の気持ちがわからんでもない・・

ダイビングライセンス講習最終日には、アイランドと呼ばれる竜宮城へいってまいりました~
ちょっと潮のながれがあり、Cathyは珊瑚にひっかかってしまうというアクシデントもありましたが、テーブルコーラルや珊瑚の山の間を縫うようにして泳ぐお魚達と出会えてめっちゃ感動でしたあ

海の世界は、ほんとうに奥が深いなあ・・・

********************************
Cathyの旅日記、お楽しみいただけましたか?
クリックいただけると幸いです♪↓↓

人気ブログランキングへ

海外旅行と言えば、大陸旅行!

オンライン宿泊予約なら【赤い風船】

海外ツアーをオンラインで検索・予約できる!【日本旅行ホームページ】

国内旅行予約は
るるぶトラベル!